忍者ブログ

おかね推進室! おかねと人生設計のプチアドバイス

おかね推進室室長のFP新谷が、節約・貯蓄・投資等を通じて人生の軌道修正のプチアドバイスを行います。現在東南アジアはマレーシアより発信しています!

資格取得でヒト稼ぎする

こんにちは。CFP試験がやっと終了した、おかね推進室室長 新谷です。

いやー、試験はいつやってもため息が出ますね。
しかしながら嫌なことだけでもないはず。

ということで本日は資格試験でお小遣いを捻出する方法について。

・・・
会社によりけり、という制限はありますが、各社さんとも社員の自己啓発を支援する制度をお持ちのところが多いと思います。

弊社もしかり。金融系を中心に、宅建や語学試験にも報奨金が出ます。
(合格後に受験代が還付してもらえるものから、「お勉強代」としてもう少し色をつけて還付が頂けるものまでさまざま)

・・・
僕が証券アナリストの二次試験に合格した時はこんな感じでした。

会社からは合格のあかつきに209,000円いただきました!
内訳は、
受験料:8,000円
受講料:51,000円
報奨金:150,000円
という形です。毎年の会員費用は会社が負担してくれています。

でも費用もかかってますね。僕は、勉強にあたりTACに通いました。
TAC受講代:170,000円
受験料:8,000円
受講料:51,000円
===============
合計:229,000円

これだけだとマイナスですね。そこで考えました。

TACで受講するコースは当然、教育訓練給付金指定コースです。
僕の場合、この制度のおかげで17万×20%=3.4万円が還付されました。

さらにさらに、TACのテキストも試験前にYahoo!オークションにて売却!
これで8,000円程度になりました。
(賛否ありましょうが、これで全く問題ないシステムとってます)

・・・
ということで合算してみると
【収入】
 会社給付209,000円 + 教育訓練給付金34,000円 + 教材売却代8,000円 = 251,000円
【支出】
 TAC170,000円 + 受講代51,000円 + 試験代 8,000円 =229,000円

んん、なんと、
251,000 ÷ 229,000 = 1.0960 !!
半年ばかりで年率9.6%の荒稼ぎですよ!

・・・
いかがでしょうか。収入は増すわ、知識は増すわでイイ事尽くめ!

でも恥ずかしながら、実はこの二次試験は結構落ちまくっているんですね、これまで。だから実際の収支はトントンかマイナスですよ、確実に。

ただし、僕個人は最良の投資は自己投資だと思っています。
だからその点では納得の行く支出だったと思います。

もちろんこれで会社での評判も給料も上がれば問題なしですよね。
PR