忍者ブログ

おかね推進室! おかねと人生設計のプチアドバイス

おかね推進室室長のFP新谷が、節約・貯蓄・投資等を通じて人生の軌道修正のプチアドバイスを行います。現在東南アジアはマレーシアより発信しています!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


子どもの教育資金

寒くなってきましたね。でもまだコートは着ません。
おかね推進室室長の新谷です。

日経ヴェリタス2010年11/21号に記事が出ていました。
日本政策金融公庫が行った教育費に関するアンケートです。
対象は、「国の教育ローン」を利用している方々です。

これがとにかく恐ろしい。
その調査によると、高校の入学から大学の卒業までの累計費用は
私立文系:1,054.8万
私立理系:1,171.1万
国立:875.8万
とのことです。
(高校については国公立・私立ひっくるめて平均だそうです)

在学中は世帯年収の37%が教育費に持ってゆかれ、
教育費の捻出方法は”節約”の声が多い。
あらら。今でもヒーヒー言っているんですが。。。

・・・
我が家の場合、子どもが2人居ます(5歳、2歳)。
2人がありがちな私大文系に進学すれば累計2109.6万!

一体我が家の家計はどうなるのでしょうか?
早速簡単にシミュレーションしてみました。
20101123education.jpgなきそうです。いや、なきました

予想通り、下の子が大学卒業すると貯蓄が底をつき、
毎年の100万の教育費貯蓄に加え、生活費等より教育費を充当するという状態に。
まさにこの調査の平均的家庭のまんまになります。

・・・
こうならないための方策は簡単です。
子どもが生まれたらすぐに貯蓄開始
今から貯蓄額を増す

貯蓄が出来ないのならば、
・嫁を働きに出す。
・給料が大幅アップするように努力する。
この程度の対策は取れるでしょう。

先のことを重たく考えすぎるのも面白くないんですけどね。
とりあえずウチでは、子どもたちに国立大学を目指すように言い含めます(笑)。

PR