忍者ブログ

おかね推進室! おかねと人生設計のプチアドバイス

おかね推進室室長のFP新谷が、節約・貯蓄・投資等を通じて人生の軌道修正のプチアドバイスを行います。現在東南アジアはマレーシアより発信しています!

東京電力はやっぱり潰れないと思います

3月の大震災以来、東日本では余震が一向に収まらないようです。
同時に、東京電力のマーケットでの評価も日々乱高下しているようです。


そんな中で、投資家として気になるのはただ一つ。
東京電力は潰れるのか
これに尽きると思います。

言い換えれば、
東電株が上場廃止してしまうのか、
東電債は無事償還を迎えるのか
東電債・東電株組み入れ投信は更に値を下げるのか、
このあたりに関心が集まると思います。


結論から言うと、潰れない気がします

確かに、危ないから手放したほうがよいとの旨、お話しました。
東京電力組入れ投信に注意!

しかしながら、状況証拠が積みあがって行くにつれ、
東京電力は潰れないだろうという考えがもたげて来ました。

ご存知の通り東電株は震災前と比較すると大暴落しましたが、
4/18日現在、400円代をキープしております。

4/7付でみずほ証券で目標株価を900円とし一時的に急騰もしました。
未だに原子力関連の補償をどう賄うかが問題となっており先行き不透明なものの、
少なくとも、現実を先読みするという株式市場では落ち着きを取り戻しています

4/14(木)日経新聞朝刊の3面にもありましたが、
今後の補償は、第一に東電が負担する。
東電が賄いきれなければ、他の電力各社にも負担させる
他の電力会社も負担しきれなければ国(税金)が負担する
・・・こうした青写真が出て参りました。

ただでさえ財政難な国としては、公的負担はいやでしょう。
何とか民間でけりをつけてほしいと願うはずです。

呉越同舟的な民主政権ではきっと中途半端な方向性しか出せないでしょうから、
完全国有化とか、資金供与一切なしとかのドラスティックなことは考えられません。

とすると、適当に東電に資金を入れ、事業を継続しつつ長期にわたって補償を続ける、
こんなところが現実的だと思います。

そのためには、東京電力を潰す・ましてや上場廃止にするとなると
今後のマーケットからの資金調達は一層難しくなってしまうでしょう。

むしろ政府が優先株へ出資、市場での普通株での増資などが
思い浮かんできます。

・・・・・・
将来に「絶対」はありませんが、
今のところ東京電力は投資妙味がありそうです。

おおっぴらにお勧めは出来ませんが、
資産の一部を東電株・東電社債で持つのは、
今からなら面白いと思います。

長期投資を標榜していますので、今回は「ギャンブル」としてお考えください

ご参考になれば幸いです。
 

PR