忍者ブログ

おかね推進室! おかねと人生設計のプチアドバイス

おかね推進室室長のFP新谷が、節約・貯蓄・投資等を通じて人生の軌道修正のプチアドバイスを行います。現在東南アジアはマレーシアより発信しています!

震災後の保険会社はおおわらわ

東日本大震災が発生しましたが、世の中は粛々と業務が進行しています。

私事で言いますとお付き合いしています損保会社さん・生保会社さんの
担当者が変更となりました。

先般も今期の販売の推進方法について来られました。
ところが、この4月早々に一週間ほど居なくなるとのこと。


さすが天下の大保険会社、こんなときでも楽々の有給ですか!
と思うと、さにあらず。
何でも東日本へ応援派遣されるそうです。


そういえば、2011年4/15日(金)の日経新聞朝刊 4面にも有りました。
「大震災 動く金融(下)」
これまで損保は、個別の査定の上保険金を支払う仕組みでしたが、
損保協会が業界全体で査定形式を統一し、共同で調査団を派遣するとのこと。

どうやら彼はこうした動きのヘルプとして組み込まれるようですね。
金融法人担当の彼らが、地震保険までやるのかと感心しました。
ところが、
いや、僕も分からないんで東京で一日だけ研修してから出るんですよ。
 そのあとどこへ行くかは分かりません

とのこと。
まあ給料が高い大保険会社様ですから仕方ありませんが、色々大変ですね。


考えると、損保協会の決断は非常に良かったですね。
反して東電さんの煮え切らない発言は政治家のそれと同じに感じます。
要は残念だったということです。

背後に抱えている事情の違いはあれ、
経営者の仕事は「決断だ」と思った次第です。

MBAではDecision Making(意思決定)が科目として教えられているようです。
やはり、何かを決めるって難しいことですよね。

逆に言えば、決められない経営者は不要ってことですよね。

皆さんはどう思われますか?

PR