[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
おかね推進室室長のFP新谷が、節約・貯蓄・投資等を通じて人生の軌道修正のプチアドバイスを行います。現在東南アジアはマレーシアより発信しています!
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
こんにちは。実は現在兵庫県民、お金推進室室長 新谷です。
本日でカードの話も締めくくりです。
カードで家計の点検をしましょう、という話です。
もう少し言うと、カードの明細の費用を項目に仕分け、
大体毎月どれくらい何に使っているのかを検証します。
もちろん、そぎ落とす余分が無い方もいらっしゃいますし、
ルールもへったくれもなく使い込んでいて自転車操業になっている方もいます。
ここで提案するのは、そういう自分の立ち位置を確認するという作業です。
・・・
①カードのWEB会員になる
カード会社のWEB会員になります。
これは各月の明細を電子形式で用意してもらうためです。
紙ベースの明細も良いのですが集計しづらいので僕は使いません。。
会員になると各月の明細がWEBで閲覧可能に!
②明細データのダウンロードと仕分け
半年から1年程度の明細ファイルをダウンロードします。
Microsoft Excelがインストールされていない場合は、互換性のあるフリーソフトであるStarSuiteやOpenOfficeを入手してください。
Microsoft Moneyがある方はその形式でDLすると便利
明細をダウンロードしたら、余白にカテゴリ分けして見ましょう。
ここでは仮にM列に下記の”決め”でカテゴリ分けしました。
1:光熱費
2:通信費
3:食費
4:出張費
5:雑費
カテゴリ分けは家計簿の項目等を参考にするのも手
次に各項目ごとに整列・集計してみましょう
データ(D) / 並べ替え(S)を選択し、先ほどのM列を整列のキーにして並べ替えします。
最優先されるキーはM列。昇順で整列します。
その後、データ(D) / 集計(B) で集計します。
グループの基準(A)は先ほどのM列を指定し、集計するフィールド(D)は当月支払金額のJ列を選んでみました。
EXCELにある程度なれましょう
各集計項目の合計が出ます。
これを各月まとめてみてチェックします。
こうすることで何にどれだけ使用しているかがわかります。
僕・嫁とも若干のルール違反があります(笑)。
嫁が友人と行ったホテルバイキング代の会計をするなどルール違反が見つかりました。
・・・
如何でしょうか。色々出てきますね。
ただ、お金の話はセンシティブな話でもあります。
ですから、家族で話し合うときは優しい気持ちで!でないと家庭がギスギスしすぎます。
ただ僕も嫁も家計簿をつけるのが面倒なので
こういう方法を代替案としています。
もちろん、毎月やる必要はありませんね。
3ヶ月とか半年に1回やることで、
翌四半期ないし翌半年、どういう金の使い方をするのかの指針になると思います。
ということでカードについてはこれでおしまいです。