忍者ブログ

おかね推進室! おかねと人生設計のプチアドバイス

おかね推進室室長のFP新谷が、節約・貯蓄・投資等を通じて人生の軌道修正のプチアドバイスを行います。現在東南アジアはマレーシアより発信しています!

キャリアカウンセリングを受けてきました

2012年現在、大学生にとって就職氷河期が続いています。
街中で紋切り型のリクルートスーツを着てスマホを画面をじっとみながら都心のオフィスビルを彷徨う彼ら。
何となく大変だなあと感じます。

実は私1975年生まれ。就
職活動をした2000年前後は同じく就職氷河期でした。
バブル時代をうらやみつつ、理想の仕事に就けず、満足な研修もうけられず、かといって実力もない。
三方塞がりの新卒時代を思い起こします。

40歳が見えてきた今、見通しはますます悪くなってきた気がします。
理想や夢はあり、努力しているつもりですが、
会社での結果もいまいち、自分の夢にもなかなかたどり着けない。
そうこうしている間に家族が増えてゆき、転職をはじめとしたリスクが取りづらくなる。


しかし先の見えない時代。何もしないことこそがリスクであると考えます。

そこで。
自分の普段たまっているもやもやを解消したい、
俺って一体今何をすれば夢にたどり着けるのか?
そんな疑問を解くために、
お金を払ってキャリアカウンセリングなるものを受けてきました。

結論からいうと、非常によかったです。

もーお、自分がいかに適当にキャリアを考えていたかが分かりました。
また、自分が本当にやりたいことは何なのかが逆に分からなくもなりました。

ただ今取り掛かるべきタスクが分かってきたので、非常によかったです。


もし、夢や希望があるのにいまいちゴールにまで到達しない、
どうも自分の将来のゴールを見据え、今何をすればよいのか分からない、
そんな方がいらっしゃったら、是非キャリアカウンセリングを受けてみることをお勧めします。
ヒントが得られること請け合いです。

自分の人生、一度きりです。
自分が楽しくなかったら絶対に損だと思いませんか?
僕はそういう楽しい人生を歩みたいし、もっともっと楽しくしたい、と思います。

PR