忍者ブログ

おかね推進室! おかねと人生設計のプチアドバイス

おかね推進室室長のFP新谷が、節約・貯蓄・投資等を通じて人生の軌道修正のプチアドバイスを行います。現在東南アジアはマレーシアより発信しています!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


高松さぬきうどん巡礼

お疲れ様です。おかね推進室室長の新谷です。

実は私、出張が毎月数回あります。
高松にほぼ毎月参るのですが、さぬきうどんに出会い大ファンになりました。

ということで、さぬきうどんのお話を少々。

・・・
食べ物の「おいしさ」を決める要素はいろいろあると思います。
思いつくのは、味、いろどり、食感(歯ごたえ)、香り、食材や旬等々でしょうか。

うどんの場合、おいしさの要素はダシの味うどんのコシかと思います。

なかでもさぬきうどんについて秀逸なのはやはりコシですよね。

東京育ちの僕は麺類といえば、そば。
うどんといえば柔らかい指2本で千切れるものしか知りませんでした。
うどんといえば蕎麦が飽きたら食べるもの、そんな感もありました。
何しろおいしいというイメージがありませんでした。

しかし高松でさぬきうどんを食べて絶句。

な、なんじゃこのコシはぁ~。

飽くなき咀嚼を促すコシと、最後まで飲み干せよと言わんばかりの薄口のおだし。
噂にはかねがね聞いていましたが、僕は一発でファンになりました。

ついでですが高松に行くたびにお邪魔するお店を紹介!

<さか枝> かけうどん小160円+たまご天80円+かき揚80円=320円!
20101118udon1.jpg 
高松駅から歩いて25分程度。赤十字病院前。朝6時から営業しています。強いコシが特徴


<明石屋> かけうどん小180円+ハムエッグ天80円+げそ天100円=360円
20101118udon2.jpg 
駅から歩いて15分程度。アーケードの中にあります。夜は居酒屋。お昼は勤め人でごった返します。


・・・
書いているだけでおなかがすいてくる。。。

最後に言うとやはりこのお値段!
我がおかね推進室としてはこのコストパフォーマンスこそが最大の魅力。
なにしろ麺ひと玉で十分おなかいっぱいですよ。それでこの値段ですからね。

地元の方に言わせると真においしいお店は車でしか行けない所にあるとも聞きます。
しかし、移動の足がない方はぜひ上記のお店にでも行ってみて欲しいです。

おかね推進室が自信を持ってお勧めします!

PR

尼崎のリサイクル事情・・・

この秋でCFP全科目合格を狙います!
こんにちは!おかね推進室室長 新谷です。

本日はごみのリサイクル話をしようと思います。

・・・
「テレビ、安くない?」

先日のことです。
あまりに値下がりしたテレビの広告をみて、嫁がテレビを欲しがりはじめました。

わが家のテレビはブラウン管で十分! でも試しに広告を拝見。
むむっ、確かにやすい。。。いいなあ。。普通に欲しい。。

ここは移り身の速さが勝負!
一家の人柱たる新谷、さっそく土曜日朝に近所のジョーシン電気へダッシュ!
限定5台の32型東芝製の液晶テレビ4万5千円で購入!

すると調子を合わせたかのように5年ものの安物DVDプレーヤ(台湾製3000円)がクラッシュ!

これ以上の出費は避けたかったのですが、気が緩んでパイオニア製DVDプレーヤをamazonにて購入!
もちろんリージョンフリー!

ウチは家族から家電から東南アジア系でしたが、とうとうテレビ周りだけは日本ブランドに!
ちょっと感動。いえーい!

・・・
古い電化製品ですが、
テレビは業者が有料回収し、DVDプレーヤについては燃えないゴミの日に出すことに。

そして事件はおこりました・・・

とある朝、嫁がDVDをゴミ置き場におきエレベータで自室へ戻り、
布団を干そうとベランダにでると、見下ろす先にあるゴミ置き場に、

DVDプレーヤがない。。。

ほんの5分の間でした。そう、あっという間に持っていかれたのでした。

・・・
実は先日もあったのです。

物干し台が壊れ、プラスチックと鉄のポールを分解し、これまた燃えないゴミの日に出しました。

そして10分後・・・

見事に持ってゆかれました

・・・
僕らは学びました。

尼崎では大きいゴミは、まず出すべし!そのまま出すべし!
粗大ゴミシールも貼らず、ゴミ袋にも入れない!
誰も持ってゆかない場合は正規の方法で捨てるべし!

ゴミ袋代すら有料の昨今、尼崎のリサイクル事情は日本の先端を行っております。


保険会社の営業のネタ

昨日は遅くまで飲んだでしょ? おかね推進室室長の新谷です。

実は会社のアライアンスの関係で、保険会社の方々お会いしますが、
そこでお聞きした事についてお話します。

・・・
もう10月も終盤、毎年この時期気になることといえば。。。

グルメとかスポーツとかじゃないですよ!
お金周りのことを書いているんですから、ボーナスとか年末調整とか、
そーいう模範解答が欲しいです。

年末調整と言えば生命保険等の控除の証明書
あれが送られてくる時期でもありますね。

実は大手生保さんでは、あの保険料控除の葉書をネタにしてレディさんが大挙して下界に解き放たれるそうな。
全く恐ろしい季節です。秋を感じる前に真冬なみの身震いをしてしまいそうです。

業界を後押しするようにマスコミまで特集を組みます。


・・・
レディさん、強引そうで僕もちょっと怖い。
当推進室のある大阪は北浜のとあるビルにも生保さんが入っています。

レディさんといえば大体40-60歳、文字通り脂がのり切った状態の方々。
ビルの喫煙所で管巻いているのをよく見かけます。

「あそこの息子、保険に入んのに、なかなか首たてに振らんねや」
「そんなん、契約書ぱっぱっぱーの、ざーっと書かせたらええんちゃう?」

顧客本位なんて雰囲気が微塵も感じられない営業に負けない為にも
皆さんには保険についてよく勉強して欲しいです。

・・・
実はゆくゆくは保険の見直しについても触れる予定でいます。
今、順を追って色々書いている最中です。

それまでは上の雑誌でも買って勉強しておいてください!

保険は家の次に高い買い物という言い方をよく聞きます。
よくよく早合点して申込みしないようにお願いしします。