忍者ブログ

おかね推進室! おかねと人生設計のプチアドバイス

おかね推進室室長のFP新谷が、節約・貯蓄・投資等を通じて人生の軌道修正のプチアドバイスを行います。現在東南アジアはマレーシアより発信しています!

20代で転職する方へ ④自分の夢をつづろう

お疲れ様です。おかね推進室です。

これまで3回にわたり、えらそうにだらだらと書いてきました。

 
20代で転職する方へ① 自分ストーリーを作ろう
 ↑自分ストーリーを作る必要性について書きました

20代で転職する方へ② 今の職場で評価されよう
 ↑今の職場で評価される、あるいは一定期間しっかり頑張る必要性について書きました。

20代で転職する方へ③ ステップアップの準備
 ↑次の職場の為の具体的なアクション・準備が必要であることを書きました。


さて、賢明な皆さんはすでにお分かりだと思いますが、
ここまで準備したって転職が成功するかは不確かです。

ここでいう”成功”とは金銭面での収入アップ・働き甲斐(モチベーション)アップ、とします。


どんな会社でも、入ってみてはじめて分かることも多いですよね。
理想とは違う事だってあります。また当初は良かったポジションでも何が起こるかわかりません。

だからといってはナンですが、
はじめにお話した自分ストーリー、出来ればこれを書き足してください。

・将来具体的にどうなりたいのか
・そこまでどういうステップが必要なのか
・どれくらいかければそこへ辿りつけるのか


当初の自分ストーリーは過去を中心に振り返っていただく想定でしたが、
ここでさらに、過去→現在→未来、と一貫したストーリーがあるとよいと思います。
自分にしっかりした”軸”があれば、外部環境に左右されず頑張れるかな、と。

このように練りこんでゆくことで転職活動に望めば、
そこそこ満足の行く結果が残せるのではないでしょうか。


結果がどうであれ、20代はまだまだ若い!もう2度くらいは転職のチャンスがありそうですよね。
その若さを生かして果敢にチャレンジしてもらいたいものです。

PR