忍者ブログ

おかね推進室! おかねと人生設計のプチアドバイス

おかね推進室室長のFP新谷が、節約・貯蓄・投資等を通じて人生の軌道修正のプチアドバイスを行います。現在東南アジアはマレーシアより発信しています!

H23春のCFP試験講評

一応こういうサイトもやっておりますし、
自己研鑽にはちょこっとは気をつけております。

研鑽となればやはり金融系。
具体的にはFP技能士のほか、AFPやその上位のCFPがありますね。

小職は10年ほど前にすでにAFPは取得しております。
また現在の会社では報奨金がでると分かり、
2年ほど前からCFPの合格を目指しております。

因みに6科目で合格のCFPは現在4科目は合格済で、
この春は不動産運用設計と相続事業承継設計を受験しました。


結論から言うと
不動産・・・ダメ
相続・・・うかるかも
という感じでした。


不動産は全くの門外漢であり、ちょうどこの5月にも転勤があり
慣れない土地となれない仕事に追われ、追い込みができませんでした。


対して、相続は意外と簡単!?だったような気がします。

特に気になったのは保険周りの問題ですね。
昨年は相続税法24条が改正になり、本年は相続税法12条が改正になりましたね。
→ H23年税制改正:相続税法12条の見直し


これにより、被相続人の生命保険金の遺贈に関わる控除が
大幅に減りましたね。

そのためか今回の相続事業承継では、
生保がらみの問題は出題がしづらくなった気がします。

その証拠に、生保関連の問題では
被相続人はすべてH22年に死んだことになっていましたね。


またここ数年の傾向として非上場株式等についての相続税・贈与税の納税猶予
これは例年出るようになったようですね。

その他、譲渡制限付株式についての問題が目新しいなあと感じました。
もちろん出来ませんでしたが。。。(笑)



早く全科目合格して、報奨金10万円をGETしたいものです。

PR